ふるさとつくば ゆいまつり とは?

2012年3月10日につくば駅前の中央公園で開催する予定のおまつりです!


”つくばの「学生」と「地域住民」の交流の場を創り、つなぎたい!”
その想いを胸に抱き、昨年私たちはTSUKUBA新まつり を立ち上げ、準備を進めておりましたが、開催日の2日前、東日本大震災が起こり、中止とせざるを得なくなってしまいました。

しかし、つくばで「つながり」を創るお祭りがしたいという私たちの想いは途絶えることなく、TSUKUBA新まつりから更に開催目的やコンセプト、内容を深め、
「ふるさとつくば ゆいまつり」として再出発しようと決めました。

つくばには様々なライフスタイルの人が住んでいて、人や物、情報の出入りも盛んです。
そうした人や情報の出入りに、さらに強い結びつきを創ったら、つくば市の魅力はもっともっと、増すと思うのです。

つくば市を故郷とする住民、つくば市に移り住み、第2の故郷として生活を始めた人、そしてつくば市から他の場所に活躍の場を移した人々、つくばに関わる全ての人が年に一度集うのが「ふるさとつくば ゆいまつり」です。

昔を懐かしみ、今を知り、そして共に未来を語る。
そんな「つながり」を創り出すことを目的として、つくばの新たな文化として定着するようなお祭りを目指します。

Posted by ゆいまつり at 01:12│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人